ラボってみた

山の上でもIT

トラパンツでは年に1回太平山に登るイベントがあります。

普段は社内で一日中パソコンに向かっている人たちが、電波も届かない山を登っていきます。
(一応山頂など、所々で電波が届くところもあります)

一日中手放せないスマホも、この時は写真を撮ることしかできません。

しかし!
そのような環境でもITに絡めたことをしたい!

と思ったTK2です、こんにちは。

というわけで電波がない環境で何ができるかと思った結果、GPSを利用して面白いことができないかと思いアプリを作り始めました。(この時登山前日の22時)

できました。(朝日が眩しいぜ・・・)

仕組みはとっても簡単で、今山のどの辺りにいるかがわかる地図アプリです。

もちろんテストなんてしていなかったのでうまく動くかという不安と、寝不足による車酔いに悩まされましたが、無事正確な場所を示していたため遭難することはありませんでした。

その結果として移動した座標のログが取れたので、登山のルートを再現してみました。
(GPSの問題でたまに座標がおかしくなる時がありますが、気にしないでください)

会社を出発したら、まずは太平山三吉神社総本宮でお参りをするのが習わし。
下山後はザブーンで温泉に入り、山の五代でチョモランマを食べています。

速度:
時間指定:

トラパンツはホームページを作るということがメインですが、
それ以外にも、いろんなところにITを絡めていきたいですね!

The following two tabs change content below.
高津知明
実はトラパンツ1番のまともな人、TK2こと高津です。社内で高津商店を運営しつつプログラマーをしていますが、本当は山にこもって笛を吹いていたかったです。よろしくお願いします。小麦粉をこねたものが基本好きです。そばも好きです。ハンバーグはもっと好きです。